今の環境を知るにあたり「まずはデッキ回してみないと」ということでPaint.netさんに頑張ってもらいました(画像参照)。
いろいろWebも徘徊してみましたが、今は闘が熱いんでしょうか。草ポケの時代はまだですかね?(もう来てた?)
いろいろWebも徘徊してみましたが、今は闘が熱いんでしょうか。草ポケの時代はまだですかね?(もう来てた?)
いつの間にかキャッチャーが1/2の成功率になってたのでぼちぼち復帰しよかな。
あと、うちの坊主達がWii Uばかり遊ぶのでもっとアナログな遊びをさせるためにも(笑
とりあえず今の環境の勉強からだなー。最近のトレンドは何なんでしょう?
あと、うちの坊主達がWii Uばかり遊ぶのでもっとアナログな遊びをさせるためにも(笑
とりあえず今の環境の勉強からだなー。最近のトレンドは何なんでしょう?
カイリューの時代や…(BW9ボックス開封結果)
2013年4月14日 TCG全般 コメント (2)1箱開けました。主なカードは以下のとおり
- パルキアEX SR
- ビリジオンEX
- Gスコープ
- ポケモン回収サイクロン
初めての箱買いでしたが、こんなもんでしょうか?もうちょっとEX出るかな~っと思ってました。
しっかし、Gスコープは「これは何カードゲームだよ…」って感じですね。ポケモンキャッチャーとかどくさいみん光線でも十分、ポケモンと関係無くなってましたが。EX対策やプラズマ対策になるカードもチラチラ見えますが、どうなんですかねー。
手元のBW9カードだけ見ての感想はこんなところ。全部把握したらまた考え変わるかも。
(その点、MTGは緻密なバランス取りがされてる印象ですね。さすが元祖TCG。)
- パルキアEX SR
- ビリジオンEX
- Gスコープ
- ポケモン回収サイクロン
初めての箱買いでしたが、こんなもんでしょうか?もうちょっとEX出るかな~っと思ってました。
しっかし、Gスコープは「これは何カードゲームだよ…」って感じですね。ポケモンキャッチャーとかどくさいみん光線でも十分、ポケモンと関係無くなってましたが。EX対策やプラズマ対策になるカードもチラチラ見えますが、どうなんですかねー。
手元のBW9カードだけ見ての感想はこんなところ。全部把握したらまた考え変わるかも。
(その点、MTGは緻密なバランス取りがされてる印象ですね。さすが元祖TCG。)
最近ブログもジムチャレもご無沙汰してましたが、引越しで忙しかったのです。
せっかくジムチャレをしてくれるようになった某しっぽ店からは遠くなったものの(前はチャリですぐでした)、ひみつきちからは変わらないぐらいの所です。なので今後もひみつきちが主戦場かな?
新弾の情報も全くチェックしてなかったので、顔出しがてらひみつきちに行って1箱買ってきたのでこれから勉強します!
息子は最近はポケカよりもこどもちゃれんじに夢中な様??
せっかくジムチャレをしてくれるようになった某しっぽ店からは遠くなったものの(前はチャリですぐでした)、ひみつきちからは変わらないぐらいの所です。なので今後もひみつきちが主戦場かな?
新弾の情報も全くチェックしてなかったので、顔出しがてらひみつきちに行って1箱買ってきたのでこれから勉強します!
息子は最近はポケカよりもこどもちゃれんじに夢中な様??
今日のジムチャレ:またグッズが…@ひみつきち
2013年2月3日 ジムチャレ・イベント コメント (8)1週間家族全員インフルエンザ、という満貫をキメてしまった我が家でしたが、なんとか復帰したのでひさしぶりにジムチャレへ行くことに。
Webでレギュレーションをチェックすると今日は殿堂ルールとのこと。
ひみつきちで殿堂の時はいつものガチ勢はいらっしゃらない事が多く、なけなしのお小遣いで必死で集めたであろうカードを握りしめてくる小学生やライトユーザが多く、私でも上位に食い込める機会が多かったのですが、
今日はいつものガチ勢オンリーでしたー
たねポケを即死させるポケモン(名前忘れた)でフルボッコにされました。何かよくわからない効果でまたグッズ使えなかったし…。殿堂は怖いところやで…。
今のカメケルブラックキュレム、作った時はやたら回るデッキだったのに、最近はさっぱりです。キャッチャー4積みするためにやった調整がマズかったかな。そのうちレシピ晒してまた上級者の方々のご意見を伺いたいところです。
ジムチャレ後、りゅうのしっぽに寄って帰ったらストレージに欲しいカードが入ってたので買って帰りました。
・キャッチャー
・ダブル無色
・プリズム
・学習装置
・プラズマ団のモンスターボール
・プラズマエネルギー
・レスキュースカーフ
・タチワキ
・ポケモン通信
・プラパ
・げんきのかけら
それぞれ1枚~4枚ほど。レスキュースカーフはおもしろそうですね。こいつを効果的に使うことをメインにデッキ組んでみたいです。
本日対戦してくださったみなさま、ありがとうございました。
Webでレギュレーションをチェックすると今日は殿堂ルールとのこと。
ひみつきちで殿堂の時はいつものガチ勢はいらっしゃらない事が多く、なけなしのお小遣いで必死で集めたであろうカードを握りしめてくる小学生やライトユーザが多く、私でも上位に食い込める機会が多かったのですが、
今日はいつものガチ勢オンリーでしたー
たねポケを即死させるポケモン(名前忘れた)でフルボッコにされました。何かよくわからない効果でまたグッズ使えなかったし…。殿堂は怖いところやで…。
今のカメケルブラックキュレム、作った時はやたら回るデッキだったのに、最近はさっぱりです。キャッチャー4積みするためにやった調整がマズかったかな。そのうちレシピ晒してまた上級者の方々のご意見を伺いたいところです。
ジムチャレ後、りゅうのしっぽに寄って帰ったらストレージに欲しいカードが入ってたので買って帰りました。
・キャッチャー
・ダブル無色
・プリズム
・学習装置
・プラズマ団のモンスターボール
・プラズマエネルギー
・レスキュースカーフ
・タチワキ
・ポケモン通信
・プラパ
・げんきのかけら
それぞれ1枚~4枚ほど。レスキュースカーフはおもしろそうですね。こいつを効果的に使うことをメインにデッキ組んでみたいです。
本日対戦してくださったみなさま、ありがとうございました。
昨日に続いて今日もひみつきちへ。
昨日クルミルパパさんからジョーシン三宮でもジムチャレがあると情報を頂いていたのですが、昼食や移動のタイミングが合わなかったので結局いつものひみつきち。
殿堂オープンとハーフ小学生以下の同時開催ということだったので、息子をハーフに参加させたのをいいことに伸び伸びとお父さんは殿堂の方へ。
使用デッキはカメケルブラックキュレム。
参加者は4名。
1戦目○ vsいつもいるお兄さんのツレ
殿堂ということで知らないポケモン&サポートばかりでしたが、バリスタで吹き飛ばせば何とかなるだろうと単細胞プレイで勝利。
2戦目● vs「子供が塾に行ったので親父単です」というお父さん
カメケルのカメを何かに変えたデッキ。こちらがベンチに何も出せない間にグッズをロックされてしまい致命傷を負う。
私「よし!やっと来た!ヘビーボール!」
父「今グッズ使えないです…」
私「あぁぁすみません!間違えました!」
こんなやりとりをしながら終了。グッズ使えないのイライラするわぁ…(苦笑
というわけで準優勝。息子は全敗だった模様。でもハーフの方は相手の子と2人だけの参加者だったので、親子そろっての準優勝と言っていいかな。
ドガースのスリーブ、今日だけで50枚もらえた…。
ジムチャレ後、いつもいるお兄さんとフリー対戦。相手はプラズマギギギとコバルオンEXのデッキ。
先日も同じコンセプトのデッキでフリー対戦をしてもらい、手も足も出なかった事があるんだけど、今回はEXを封じられた後もデントやスーパーエネルギー回収でカメックスにエネ8個積みで140ダメージを放つなど、”EX封じ破り”も出来た感触。
でも結局はギアチェンジしながらのまんたんのくすりで粘られて、こちら手詰まりで投了しました。
いいよ…カメケルブラックキュレムいいよ…
昨日クルミルパパさんからジョーシン三宮でもジムチャレがあると情報を頂いていたのですが、昼食や移動のタイミングが合わなかったので結局いつものひみつきち。
殿堂オープンとハーフ小学生以下の同時開催ということだったので、息子をハーフに参加させ
使用デッキはカメケルブラックキュレム。
参加者は4名。
1戦目○ vsいつもいるお兄さんのツレ
殿堂ということで知らないポケモン&サポートばかりでしたが、バリスタで吹き飛ばせば何とかなるだろうと単細胞プレイで勝利。
2戦目● vs「子供が塾に行ったので親父単です」というお父さん
カメケルのカメを何かに変えたデッキ。こちらがベンチに何も出せない間にグッズをロックされてしまい致命傷を負う。
私「よし!やっと来た!ヘビーボール!」
父「今グッズ使えないです…」
私「あぁぁすみません!間違えました!」
こんなやりとりをしながら終了。グッズ使えないのイライラするわぁ…(苦笑
というわけで準優勝。息子は全敗だった模様。でもハーフの方は相手の子と2人だけの参加者だったので、親子そろっての準優勝と言っていいかな。
ドガースのスリーブ、今日だけで50枚もらえた…。
ジムチャレ後、いつもいるお兄さんとフリー対戦。相手はプラズマギギギとコバルオンEXのデッキ。
先日も同じコンセプトのデッキでフリー対戦をしてもらい、手も足も出なかった事があるんだけど、今回はEXを封じられた後もデントやスーパーエネルギー回収でカメックスにエネ8個積みで140ダメージを放つなど、”EX封じ破り”も出来た感触。
でも結局はギアチェンジしながらのまんたんのくすりで粘られて、こちら手詰まりで投了しました。
いいよ…カメケルブラックキュレムいいよ…
今日のジムチャレ:バリスタ祭り@ひみつきち
2013年1月5日 ジムチャレ・イベント コメント (4)今年最初のジムチャレでございます。
正月に妹がバトル強化デッキのブラックキュレムを息子に買ってくれたので、ブラックキュレムを入れたカメケルで行きました。
ジムチャレの結果はもう言わなくていいですよね?あえて言うとすれば、スリーブ5枚しかもらってません!(60枚貯まるのはいつ…)
フリー対戦でクルミルパパさんと対戦し、クルミルパパさんの投了で1勝!ミラー2戦目はお互いにカメックスを破壊しながらの善戦をしつつも敗れる。
初めてジムチャレで”手ごたえ”というものを感じました…
スーパーエネルギー回収でのエネ回しも狙い通りに回ったし、ちゃんとカメックスも立つし…。以前のエンブデッキは何だったのか…。
ちょっと後でレシピの違いを確認しておこうか。
対戦してくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
正月に妹がバトル強化デッキのブラックキュレムを息子に買ってくれたので、ブラックキュレムを入れたカメケルで行きました。
ジムチャレの結果はもう言わなくていいですよね?あえて言うとすれば、スリーブ5枚しかもらってません!(60枚貯まるのはいつ…)
フリー対戦でクルミルパパさんと対戦し、クルミルパパさんの投了で1勝!ミラー2戦目はお互いにカメックスを破壊しながらの善戦をしつつも敗れる。
初めてジムチャレで”手ごたえ”というものを感じました…
スーパーエネルギー回収でのエネ回しも狙い通りに回ったし、ちゃんとカメックスも立つし…。以前のエンブデッキは何だったのか…。
ちょっと後でレシピの違いを確認しておこうか。
対戦してくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
今日のジムチャレ:スーパーエネルギー回収祭り@ひみつきち
2012年12月29日 ジムチャレ・イベント コメント (2)嫁さんと子供が一足先に帰省したので今日は親父単騎で。
不思議なぐらい毎度初戦で当たるIパパさんとまた当たったわけですが(笑)、「今回もタマタマデッキかな?」と思っているとエンブオーデッキを持って来られた模様。
対戦中、「まだ調整が甘かったかな~」ってな事をおっしゃってましたが、負けました =(
その後はIパパさんの息子さん(もう3年以上ポケカやってるそう。大先輩!)と対戦して負け、最後にフリープレイで、初めてお目にかかる親子プレーヤーの息子さん(レックビール)にも負け。
もう負けるのは慣れたけど、たまには奇跡(輝石じゃなくて)が欲しいよ!(笑)
ただ、デッキコンセプト通り、狙った動きが出来るシーンがあったのでその点は満足かな。
・序盤はトルネロスEX(BW8)の”ふきながし”で手札を回す
・ポカブからエンブオーにアメで即効進化
・ツールスクラッパーで、流行の「かるいしケルディオ」の足を止める
・スーパーエネルギー回収で場、トラッシュ、手札の間をエネルギーがぐるぐる
でもこの動きが出来る確率と、その後が続かないのが問題かな~。エネルギーに関してはデントを足してもっと早く山札からエネルギーを引けると良いかな?デント1枚しか持ってないけど…。
今年のジムチャレはこれでおしまい。2012年はポケカを始めて、バトカニという大きな大会も経験して、ジムチャレもデビューしてと充実した1年でした。親子共々まだまだ初心者ですが、ジムチャレやDNでのみなさまの暖かいフォローとアドバイスのおかげで楽しめています。
また来年もよろしくお願いします。
閑話休題。
サーチした後、山札をカットしてもらったのにまたサーチするプレイングを改善したい。来年は「あ、まだサーチしますので♪」と鮮やかに言えるプレイが出来るようになるといいな。
不思議なぐらい毎度初戦で当たるIパパさんとまた当たったわけですが(笑)、「今回もタマタマデッキかな?」と思っているとエンブオーデッキを持って来られた模様。
対戦中、「まだ調整が甘かったかな~」ってな事をおっしゃってましたが、負けました =(
その後はIパパさんの息子さん(もう3年以上ポケカやってるそう。大先輩!)と対戦して負け、最後にフリープレイで、初めてお目にかかる親子プレーヤーの息子さん(レックビール)にも負け。
もう負けるのは慣れたけど、たまには奇跡(輝石じゃなくて)が欲しいよ!(笑)
ただ、デッキコンセプト通り、狙った動きが出来るシーンがあったのでその点は満足かな。
・序盤はトルネロスEX(BW8)の”ふきながし”で手札を回す
・ポカブからエンブオーにアメで即効進化
・ツールスクラッパーで、流行の「かるいしケルディオ」の足を止める
・スーパーエネルギー回収で場、トラッシュ、手札の間をエネルギーがぐるぐる
でもこの動きが出来る確率と、その後が続かないのが問題かな~。エネルギーに関してはデントを足してもっと早く山札からエネルギーを引けると良いかな?デント1枚しか持ってないけど…。
今年のジムチャレはこれでおしまい。2012年はポケカを始めて、バトカニという大きな大会も経験して、ジムチャレもデビューしてと充実した1年でした。親子共々まだまだ初心者ですが、ジムチャレやDNでのみなさまの暖かいフォローとアドバイスのおかげで楽しめています。
また来年もよろしくお願いします。
閑話休題。
サーチした後、山札をカットしてもらったのにまたサーチするプレイングを改善したい。来年は「あ、まだサーチしますので♪」と鮮やかに言えるプレイが出来るようになるといいな。
今日のジムチャレ:ポカブ祭り@ひみつきち
2012年12月23日 ジムチャレ・イベント コメント (2)みなさんのアドバイスのおかげでポカブ→チャオブー→エンブオーが繋がりやすくなったメインデッキ。一人回しでもいい感じです。
が、本番では全然でした…。BW8カードを無理矢理10枚入れてるのもあるけど、それにしてもひどかった。まだまだ改善の余地あり。
今日いちばんびっくりしたのはsageさんのカイリューの”つんざく”です…。グッズ依存だとほんと何もできなくなる!
草ポケモン好きなので「ビリジオンやっぱりかっけぇ…」とか惚れてる間に完全に詰まれました。ギャフン。
が、本番では全然でした…。BW8カードを無理矢理10枚入れてるのもあるけど、それにしてもひどかった。まだまだ改善の余地あり。
今日いちばんびっくりしたのはsageさんのカイリューの”つんざく”です…。グッズ依存だとほんと何もできなくなる!
草ポケモン好きなので「ビリジオンやっぱりかっけぇ…」とか惚れてる間に完全に詰まれました。ギャフン。
今日のジムチャレ:ハーフ小学生以下@ひみつきち
2012年12月22日 ジムチャレ・イベント コメント (6)メインデッキをハーフに改造して息子を連れて行きました。
ハーフで”れっからんぶを期待するデッキ”ってどうなのよ?と思いましたが、ハーフ用カメケルのレシピをネットで見かけたので、ありだろうと思って採用。
小学生以下ということで、プレイ中に私が口出しできないので出陣前にデッキの回し方を息子にレクチャー。
「チャオブー居ないからアメ使ってね」
「エンブオーはヘビーボールで呼べるからね」
「アララギは『どうしても!』という時しか使っちゃだめ。山札無くなっちゃうよ」
「エネルギーが全然ない時はフウロでデント引いてもいいよ」
などなど。
というわけでジムチャレ開始。天気が雨っぽかったので残念ながら参加者は3人。お相手二人は以前のジムチャレでもお会いしたおにいちゃんとおねえちゃん。
1戦目○ vs ゼクロムとEXの何か by おにいちゃん
エンブ建たなかったけど、相手も上手くデッキが回らなかった様で、その間に押し切って勝ち。
2戦目● vs ケルディオEX by おねえちゃん
前戦でずかんからピーピーしんぴのつるぎと鮮やかなプレイを見せてくれたおねえちゃん。
息子先行、しかしまさかのポカブ単騎。フウロからのヘビーボールでレシラムEXをなんとかベンチに呼ぶ。
中盤の展開は忘れた…。
終盤。ロックガードをつけたポカブ、ケルディオEXにやられる。やられながらもロックガードで60ダメージは返した!あとは代わりに出したレシラムEXがブレイブファイアで敵討ちをすればまだチャンスはあるぞ!
息子「ポケモンキャッチャー!」
私「!?」
ベンチのポケモン(何だったか忘れた)を引っ張り出して倒すものの、おねえちゃんのターンでしんぴのつるぎが返ってきて終了…
帰り道に反省会。
私「どうしてポケモンキャッチャー使ったの?ケルディオ倒せてたのに」
息子「ポケモンキャッチャーつかいたくなっちゃうの…」
4才は理屈じゃなくて興味で動きます!
ハーフで”れっからんぶを期待するデッキ”ってどうなのよ?と思いましたが、ハーフ用カメケルのレシピをネットで見かけたので、ありだろうと思って採用。
小学生以下ということで、プレイ中に私が口出しできないので出陣前にデッキの回し方を息子にレクチャー。
「チャオブー居ないからアメ使ってね」
「エンブオーはヘビーボールで呼べるからね」
「アララギは『どうしても!』という時しか使っちゃだめ。山札無くなっちゃうよ」
「エネルギーが全然ない時はフウロでデント引いてもいいよ」
などなど。
というわけでジムチャレ開始。天気が雨っぽかったので残念ながら参加者は3人。お相手二人は以前のジムチャレでもお会いしたおにいちゃんとおねえちゃん。
1戦目○ vs ゼクロムとEXの何か by おにいちゃん
エンブ建たなかったけど、相手も上手くデッキが回らなかった様で、その間に押し切って勝ち。
2戦目● vs ケルディオEX by おねえちゃん
前戦でずかんからピーピーしんぴのつるぎと鮮やかなプレイを見せてくれたおねえちゃん。
息子先行、しかしまさかのポカブ単騎。フウロからのヘビーボールでレシラムEXをなんとかベンチに呼ぶ。
中盤の展開は忘れた…。
終盤。ロックガードをつけたポカブ、ケルディオEXにやられる。やられながらもロックガードで60ダメージは返した!あとは代わりに出したレシラムEXがブレイブファイアで敵討ちをすればまだチャンスはあるぞ!
息子「ポケモンキャッチャー!」
私「!?」
ベンチのポケモン(何だったか忘れた)を引っ張り出して倒すものの、おねえちゃんのターンでしんぴのつるぎが返ってきて終了…
帰り道に反省会。
私「どうしてポケモンキャッチャー使ったの?ケルディオ倒せてたのに」
息子「ポケモンキャッチャーつかいたくなっちゃうの…」
4才は理屈じゃなくて興味で動きます!
ポカブを探して三千里
2012年12月18日 TCG全般 コメント (2)先日頂いたアドバイスをもとにデッキを改造中。
改造資金を得るため我が家のエンブオーURはRになりました…。さようならエンブオー。初めてURを引いた時の感動は忘れません。ありがとう。そして、ようこそ普通のエンブオー。
竜のしっぽとひみつきちに行ってみたけど、なぜこんな時に限ってポカブ居ない!いつもなら腐るぐらい湧いてそうなのに。
まぁ、またそのうち買えるでしょう。
他にも追加したいものあるし、MDBを2箱ぐらい買っておこうかな~。結果的にはそのほうが早いし安そう。MDBもそろそろ市場から無くなりそうだしねぇ。
改造資金を得るため我が家のエンブオーURはRになりました…。さようならエンブオー。初めてURを引いた時の感動は忘れません。ありがとう。そして、ようこそ普通のエンブオー。
竜のしっぽとひみつきちに行ってみたけど、なぜこんな時に限ってポカブ居ない!いつもなら腐るぐらい湧いてそうなのに。
まぁ、またそのうち買えるでしょう。
他にも追加したいものあるし、MDBを2箱ぐらい買っておこうかな~。結果的にはそのほうが早いし安そう。MDBもそろそろ市場から無くなりそうだしねぇ。
デッキレシピアドバイス希望
2012年12月16日 デッキレシピ コメント (9)我が家のメインデッキ、資産に限りがあるので「これはなかなか!」というものには遠く及びませんが、「ここをこうするともうちょっとよくなるんじゃない?」というアドバイスがあれば、是非頂きたいです。
ポケモン14
1 ホワイトキュレムEX
2 レシラムEX
2 ポカブ
2 チャオブー
3 エンブオー
1 ケルディオEX
1 カイオーガEX
1 レジスチルEX
1 ヒードランEX
サポート10
3 チェレン
2 N
2 アクロマ
1 フウロ
1 アララギ博士
1 ゲーチス
グッズ18
1 ロックガード
1 スーパーボール
1 ハイパーボール
1 レベルボール
2 ポケモンキャッチャー
1 しんかのきせき
1 エネルギー転送
1 ゴツゴツメット
2 きずぐすり
2 ポケモンいれかえ
1 ふしぎなアメ
2 アクロママシーン
1 どくさいみん光線
1 ランダムレシーバー
エネルギー18
9 炎
5 水
2 プラズマ
2 ダブル無色
■コンセプト
脳筋ビートダウンです。難しいデッキ回しは息子も無理なので。
アンチやコントロールデッキに勝てないのは諦める!ハマればイケイケ!なデッキ、にしたいです。
■余談
先日のBW8レギュ用にアレンジしたので、
・ヒードランEX
・ゲーチス
・プラズマエネルギー
・アクロママシーン
あたりは余計なカードです(と自覚してます)。元々はこれらの代わりに
・メラルバ
・ウルガモス
・ベル
・デント
あたりを入れてました(正確なのは忘れた…)
■狙い
・ポケモン達はエネ食いだけど、エンブオーでなんとかなるだろう。
・赤一色だと弱点つかれるとどうしようもないので青も挿し色で。
・とどめを刺しきれなくても、カイオーガ、レジスチルでベンチを攻めればどうにかなる?
・これだけ炎いれとけばエネ付けられないターンは無いよね。
■悩み
・シンボラー、ギギギアル(PPD)対策もやっぱりしたいかな…
・これでもエネが間に合わないシーンがある。
・出遅れた時の保険にきずぐすり、しんかのきせきを入れてるけど保険にも保障にもならない時がある。
・ポケモン、サポート、グッズのシナジーが実感しにくい。
といったところです。
上級者さんのブログ等を見てると「まずはデッキの動きをイメージして、その通り動くためのチューニングを」というアドバイスをよく見ますが、たしかに、あらためて見てみると「このデッキでどう動けるの?」と思うところはありますね…。
「エネ多すぎ」とか「このポケモンを入れてみては?」とか、簡単なことでもよいのでアドバイス欲しいです。
ポケモン14
1 ホワイトキュレムEX
2 レシラムEX
2 ポカブ
2 チャオブー
3 エンブオー
1 ケルディオEX
1 カイオーガEX
1 レジスチルEX
1 ヒードランEX
サポート10
3 チェレン
2 N
2 アクロマ
1 フウロ
1 アララギ博士
1 ゲーチス
グッズ18
1 ロックガード
1 スーパーボール
1 ハイパーボール
1 レベルボール
2 ポケモンキャッチャー
1 しんかのきせき
1 エネルギー転送
1 ゴツゴツメット
2 きずぐすり
2 ポケモンいれかえ
1 ふしぎなアメ
2 アクロママシーン
1 どくさいみん光線
1 ランダムレシーバー
エネルギー18
9 炎
5 水
2 プラズマ
2 ダブル無色
■コンセプト
脳筋ビートダウンです。難しいデッキ回しは息子も無理なので。
アンチやコントロールデッキに勝てないのは諦める!ハマればイケイケ!なデッキ、にしたいです。
■余談
先日のBW8レギュ用にアレンジしたので、
・ヒードランEX
・ゲーチス
・プラズマエネルギー
・アクロママシーン
あたりは余計なカードです(と自覚してます)。元々はこれらの代わりに
・メラルバ
・ウルガモス
・ベル
・デント
あたりを入れてました(正確なのは忘れた…)
■狙い
・ポケモン達はエネ食いだけど、エンブオーでなんとかなるだろう。
・赤一色だと弱点つかれるとどうしようもないので青も挿し色で。
・とどめを刺しきれなくても、カイオーガ、レジスチルでベンチを攻めればどうにかなる?
・これだけ炎いれとけばエネ付けられないターンは無いよね。
■悩み
・シンボラー、ギギギアル(PPD)対策もやっぱりしたいかな…
・これでもエネが間に合わないシーンがある。
・出遅れた時の保険にきずぐすり、しんかのきせきを入れてるけど保険にも保障にもならない時がある。
・ポケモン、サポート、グッズのシナジーが実感しにくい。
といったところです。
上級者さんのブログ等を見てると「まずはデッキの動きをイメージして、その通り動くためのチューニングを」というアドバイスをよく見ますが、たしかに、あらためて見てみると「このデッキでどう動けるの?」と思うところはありますね…。
「エネ多すぎ」とか「このポケモンを入れてみては?」とか、簡単なことでもよいのでアドバイス欲しいです。
ルギアEXの使い方(プラズマ団の動き方)を勉強しました
2012年12月16日 戦略 コメント (2)ルギアEXを当てた時は「エネルギー4つ?しかもプラズマエネルギーが必須って…」と使いにくそうな印象があってずっとそのままでいたのですが、こちらの動画を見て「なるほど!」と感動しました。
『ポケモンカードBWデッキ紹介動画『プラズマ団の自信作』』
http://www.youtube.com/watch?v=d_oMLnzaXac
アクロママシーン、リサイクル、スクランブルスイッチ、の複合技で、付けにくいエネルギーをモリモリ付ける様が爽快ですね。実際はなかなかこんな綺麗にいくのもないのかもしれませんが。
プラズマ団のしたっぱも「チェレンのほうがわかりやすいじゃん?」と思ってましたけど、あぶれたカードを捨てながら4枚引けるのやよくよく考えると強いなぁ…。
ベテランのみなさんはこの程度は常識かもしれませんが、私はまだまだこのぐらいで「すげーすげー」と言ってしまうのです。なんせカードの知識が”所有してるカードの範囲”しかないですからね…。
いろんなカードを把握しながらデッキレシピも考えられる先輩プレイヤーをただただ尊敬するばかりです。
いつ追いつけるんだ…
『ポケモンカードBWデッキ紹介動画『プラズマ団の自信作』』
http://www.youtube.com/watch?v=d_oMLnzaXac
アクロママシーン、リサイクル、スクランブルスイッチ、の複合技で、付けにくいエネルギーをモリモリ付ける様が爽快ですね。実際はなかなかこんな綺麗にいくのもないのかもしれませんが。
プラズマ団のしたっぱも「チェレンのほうがわかりやすいじゃん?」と思ってましたけど、あぶれたカードを捨てながら4枚引けるのやよくよく考えると強いなぁ…。
ベテランのみなさんはこの程度は常識かもしれませんが、私はまだまだこのぐらいで「すげーすげー」と言ってしまうのです。なんせカードの知識が”所有してるカードの範囲”しかないですからね…。
いろんなカードを把握しながらデッキレシピも考えられる先輩プレイヤーをただただ尊敬するばかりです。
いつ追いつけるんだ…
昨日のジムチャレで、対戦したみなさんのデッキの完成度に感動したのでいろいろ勉強中です。
とりあえずニコニコ動画でポケカ関連動画を漁っていたのですが、レシピや戦略とは別のところで「なるほど」と思ったのがこちらの動画:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18922804
エネルギーをポケモンに付ける際、カードを横向きに差し込むスタイル。グッズも横向きでエネルギーとは反対側に。
このやり方いいですね。何がどれだけ付いてるか分かりやすいですし、省スペース。今度から真似しようっと。
とりあえずニコニコ動画でポケカ関連動画を漁っていたのですが、レシピや戦略とは別のところで「なるほど」と思ったのがこちらの動画:
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18922804
エネルギーをポケモンに付ける際、カードを横向きに差し込むスタイル。グッズも横向きでエネルギーとは反対側に。
このやり方いいですね。何がどれだけ付いてるか分かりやすいですし、省スペース。今度から真似しようっと。
今日のジムチャレBW8記念@ひみつきち
2012年12月15日 ジムチャレ・イベント コメント (2)「もしかしてBW8を何枚か入れておかないとダメなレギュレーション?」と思ったので、公式サイトでイベント情報を確認したけどそうは書いてなかったのでいつものデッキでレッツゴー。
お店に着くと店員さんから
「レギュレーションの確認でーす。新弾を10枚以上入れてくださいね~」
と。
えっ!やっぱりそうなんだ!?
慌ててデッキを調整。ヒードランEX、ゲーチス、ロックガード、プラズマエネルギーあたりを突っ込む。ん?プラズマエネルギーってBW8もBW7もあるよな…
「すいません、”プラズマ団”って付いてれば(BW8じゃなくても)OKですか?」
「はーい、OKですよ~」
えっ…OKなの?ひみつきちルールっぽいぞそれ…
というわけで対戦。
1戦目● vsタマタマダーク by Iパパさん
対戦前に、こちらがレギュレーション違反を気にしてる様子を察してプラズマエネルギーのBW8とBW7をトレードしてくださいました。ありがとうございましたm(_ _)m
勝手に付けたレシピ名が怪しさ全開ですが、おっそろしい展開スピードのデッキで圧倒されました。
対抗手段を考えるのが楽しくなりそう。
2戦目● vsシビビとBW8の何か by クルミルパパさんの息子さん
見たこと無いスタジアムが出ました。『凍てつく街』。BW8で出たスタジアムのようです。
「エネルギー付けるたびに20ダメージ乗るよ。あ、プラズマ団は大丈夫。」
と丁寧にテキストを教えてもらいました。なるほど、ばくりゅうとかれっからんぶの時代は終わりましたか…
こちらも対抗手段を考えるのが楽しそうですね~
3戦目(フリー対戦)● vs Psのギギギと愉快な仲間達 by いつも見かけるおにいさん
「よっしゃー、しっかり水付けたケルディオでしんぴのつるぎや~」と意気揚々とアタックすると、
「すみません、鋼にEXからのダメージ通らないです…」
「まじっすか!!」
EXしかアタック手段がないこちら死亡…。
どなたもデッキテーマがしっかりしてて、その狙い通りしっかりした戦略が機能していたので何のテーマもないこちらは「ぐぬぬ」となるしかない1日でした…。
MTGに浮気してる場合じゃないな…。ちょっと腰をすえて勉強しようかな~。
ジムチャレの閉幕後、フリープレイで相手をしてくださったおにいさんが「この勢いでライデンナックルを3パック!」と購入されていたので、相乗りして私も3パック買いました。
おにいさん、ボルトロスEX SRを当てる…。
「いきなり当てられたらもうこっち当たらないじゃないですか~」
「1箱に2枚以上はSR無いですからね…^^;」
という会話をしながら1パック目をビリリッ
トルネロスEX SR当たったーー…ッ!
「なんじゃこりゃー!」「ポケモン買うならひみつきちや!」とひとしきり盛り上がった後、2パック目、3パック目を開けましたがそちらはまずまず。
対戦は3連敗でしたが、SR引けたので息子もテンション回復。
さて、トルネロス、どう使おう?
対戦してくださったみなさま、ありがとうございました。
お店に着くと店員さんから
「レギュレーションの確認でーす。新弾を10枚以上入れてくださいね~」
と。
えっ!やっぱりそうなんだ!?
慌ててデッキを調整。ヒードランEX、ゲーチス、ロックガード、プラズマエネルギーあたりを突っ込む。ん?プラズマエネルギーってBW8もBW7もあるよな…
「すいません、”プラズマ団”って付いてれば(BW8じゃなくても)OKですか?」
「はーい、OKですよ~」
えっ…OKなの?ひみつきちルールっぽいぞそれ…
というわけで対戦。
1戦目● vsタマタマダーク by Iパパさん
対戦前に、こちらがレギュレーション違反を気にしてる様子を察してプラズマエネルギーのBW8とBW7をトレードしてくださいました。ありがとうございましたm(_ _)m
勝手に付けたレシピ名が怪しさ全開ですが、おっそろしい展開スピードのデッキで圧倒されました。
対抗手段を考えるのが楽しくなりそう。
2戦目● vsシビビとBW8の何か by クルミルパパさんの息子さん
見たこと無いスタジアムが出ました。『凍てつく街』。BW8で出たスタジアムのようです。
「エネルギー付けるたびに20ダメージ乗るよ。あ、プラズマ団は大丈夫。」
と丁寧にテキストを教えてもらいました。なるほど、ばくりゅうとかれっからんぶの時代は終わりましたか…
こちらも対抗手段を考えるのが楽しそうですね~
3戦目(フリー対戦)● vs Psのギギギと愉快な仲間達 by いつも見かけるおにいさん
「よっしゃー、しっかり水付けたケルディオでしんぴのつるぎや~」と意気揚々とアタックすると、
「すみません、鋼にEXからのダメージ通らないです…」
「まじっすか!!」
EXしかアタック手段がないこちら死亡…。
どなたもデッキテーマがしっかりしてて、その狙い通りしっかりした戦略が機能していたので何のテーマもないこちらは「ぐぬぬ」となるしかない1日でした…。
MTGに浮気してる場合じゃないな…。ちょっと腰をすえて勉強しようかな~。
ジムチャレの閉幕後、フリープレイで相手をしてくださったおにいさんが「この勢いでライデンナックルを3パック!」と購入されていたので、相乗りして私も3パック買いました。
おにいさん、ボルトロスEX SRを当てる…。
「いきなり当てられたらもうこっち当たらないじゃないですか~」
「1箱に2枚以上はSR無いですからね…^^;」
という会話をしながら1パック目をビリリッ
トルネロスEX SR当たったーー…ッ!
「なんじゃこりゃー!」「ポケモン買うならひみつきちや!」とひとしきり盛り上がった後、2パック目、3パック目を開けましたがそちらはまずまず。
対戦は3連敗でしたが、SR引けたので息子もテンション回復。
さて、トルネロス、どう使おう?
対戦してくださったみなさま、ありがとうございました。
フラゲ開封結果:ラセンコイル2パック、ライデンナックル2パック(計20枚)
2012年12月13日 TCG全般プロモパック(ジャローラのキラカード入り)がもう売られてたので買ってきました。
どうでもいいコモン以外のカードは以下のとおり:
・ヒードランEX
・ロックカード(ACE)
・メタグロス
・いのちのしずく(ACE)
・ゲーチス
・プラズマエネルギー
メインデッキが炎メインなのでヒードランEXは使えそう。でもプラズマエネルギーの加速手段に悩みそうだなぁ。メタグロスの特性”プラズマサーチ”が1ターン1回の制限が無ければカメっぽい使い方が出来たのに。でもそれだとプラズマ団が強くなりすぎるか。
どうでもいいコモン以外のカードは以下のとおり:
・ヒードランEX
・ロックカード(ACE)
・メタグロス
・いのちのしずく(ACE)
・ゲーチス
・プラズマエネルギー
メインデッキが炎メインなのでヒードランEXは使えそう。でもプラズマエネルギーの加速手段に悩みそうだなぁ。メタグロスの特性”プラズマサーチ”が1ターン1回の制限が無ければカメっぽい使い方が出来たのに。でもそれだとプラズマ団が強くなりすぎるか。
今日のジムチャレ@ひみつきち
2012年12月9日 ジムチャレ・イベント コメント (4)嫁さんが体調悪そうだったので、騒がしい坊主は連れ出しとくかということでひみつきちへ。
時間前になっても人が少ないようだったので、店員さんが「今日は景品配るだけになったらすみませんね~」っと言ってたけど、開始時間になると9名かな、そのぐらい集まりました。
先日対戦してくださったIパパさんを見るなり息子が「きょうはおとうさんがやって…」と。以前決勝で負けたのがくやしかったようで(^^;
1戦目● vs レックシビビ
もうちょいで押し切れそうだったのに1歩及ばず。息子は終盤のNの恐ろしさを学んでくれたかな。
2戦目● vs カメケル
たっぷり水が付いたケルディオにボコられて終了。ベンチにポケモンが展開できませんでした…。
手元にあるカード、を条件に作られたデッキだとこのあたりが限界かなぁ。運が付いてこないと何もできずに終わってしまう。
対戦してくださったみなさまありがとうございました。
時間前になっても人が少ないようだったので、店員さんが「今日は景品配るだけになったらすみませんね~」っと言ってたけど、開始時間になると9名かな、そのぐらい集まりました。
先日対戦してくださったIパパさんを見るなり息子が「きょうはおとうさんがやって…」と。以前決勝で負けたのがくやしかったようで(^^;
1戦目● vs レックシビビ
もうちょいで押し切れそうだったのに1歩及ばず。息子は終盤のNの恐ろしさを学んでくれたかな。
2戦目● vs カメケル
たっぷり水が付いたケルディオにボコられて終了。ベンチにポケモンが展開できませんでした…。
手元にあるカード、を条件に作られたデッキだとこのあたりが限界かなぁ。運が付いてこないと何もできずに終わってしまう。
対戦してくださったみなさまありがとうございました。
開封結果:プラズマゲイル2パック(10枚)
2012年12月3日 TCG全般 コメント (2)仕事帰りに2パック買うとRが2枚出ました。
・フリーザーEX
・ビクトリーピース
フリーザーEXはワザの使い勝手が悪そう…。ビクトリーピースはビクティニEX持ってないからどうしようもないな…トレード候補に。
プラズマ団ってどうなんですかね?DN見ててもプラズマ団に特化したデッキレシピをまだ見たことないのですが。グッズでエネルギーを引ける(アクロママシーン→プラズマエネルギー)のは一見大きなアドバンテージっぽいけど、デッキスペース占有するもんなぁ。
・フリーザーEX
・ビクトリーピース
フリーザーEXはワザの使い勝手が悪そう…。ビクトリーピースはビクティニEX持ってないからどうしようもないな…トレード候補に。
プラズマ団ってどうなんですかね?DN見ててもプラズマ団に特化したデッキレシピをまだ見たことないのですが。グッズでエネルギーを引ける(アクロママシーン→プラズマエネルギー)のは一見大きなアドバンテージっぽいけど、デッキスペース占有するもんなぁ。
今日のジムチャレ@ひみつきち
2012年12月1日 ジムチャレ・イベント コメント (4)夕方まで予定していた家族でのお出かけが、予想外に昼過ぎで終わってしまったのでひみつきちへ息子を連れて行きました。
直前にイベントスケジュールを念のためチェックしたら『30枚 BWシリーズ以降』とのこと。
ハーフかいな…。慌ててデッキを組んでLet’s GO。
結果から書くと3戦全敗。ハーフは運ゲー要素高くないですか…。息子のプレイングの悪さも手伝ってボッコボコに。まぁこういう時もありますよね。
ハーフ環境でルギアEXのオーバーフローは反則やわ…。
直前にイベントスケジュールを念のためチェックしたら『30枚 BWシリーズ以降』とのこと。
ハーフかいな…。慌ててデッキを組んでLet’s GO。
結果から書くと3戦全敗。ハーフは運ゲー要素高くないですか…。息子のプレイングの悪さも手伝ってボッコボコに。まぁこういう時もありますよね。
ハーフ環境でルギアEXのオーバーフローは反則やわ…。
ジムチャレデビュー@ひみつきち
2012年11月25日 ジムチャレ・イベント コメント (5)
ひみつきちさんで開催されたジムチャレンジに息子を連れて行きました。
先日のバトカニは息子にとってはただの公開処刑だったので、一応これが公式戦デビュー、と言えるか…?というよりそういうことにしてあげたい(^^;
持って行ったデッキは、息子からホワイトキュレムEX、レシラムEX、カイオーガEX、ケルディオEXは絶対入れるようにと言われてどうにか作ったデッキ。エンブオーで火エネ回して火力勝負が出来ればワンチャンあるのかな?と思って組みました。
結果は、
1戦目○ vs 小学生兄弟のおにいちゃん
最初からケルディオEXに順当にエネルギーが付いてしんぴのつるぎをブンブンと。
2戦目○ vs 小学生兄弟のおとうと
相手も保護者付き(^^ 「こちらも初めてですのでゆっくりやりましょうね」と挨拶してバトル。息子は超絶にエネルギー事故起こってたけど、勇気を出してアララギで大量のトレーナーズを捨てながら挽回を図ってた。こういうプレイングが出来るあたりうちの子センスあると思うんですけど、親バカですかねぇ?(笑
3戦目● vs ベテランの方
息子まさかのポカブ単騎。お相手の方のベンチにケルディオEXとゼニガメが展開した段階で私は「あかんこれは」と思いましたが、息子も挽回できず。手札にハイパーボールとかNとか、とりあえず凌げるカードがあった気がしたけどなぁ。ちょっと先読みが甘かったねぇ。
結果的には準優勝。プロモカードも3枚もらえて、バトカニの時とは正反対、ニッコニコで家路に着く息子でした。
対戦してくださったみなさんありがとうございました。
先日のバトカニは息子にとってはただの公開処刑だったので、一応これが公式戦デビュー、と言えるか…?というよりそういうことにしてあげたい(^^;
持って行ったデッキは、息子からホワイトキュレムEX、レシラムEX、カイオーガEX、ケルディオEXは絶対入れるようにと言われてどうにか作ったデッキ。エンブオーで火エネ回して火力勝負が出来ればワンチャンあるのかな?と思って組みました。
結果は、
1戦目○ vs 小学生兄弟のおにいちゃん
最初からケルディオEXに順当にエネルギーが付いてしんぴのつるぎをブンブンと。
2戦目○ vs 小学生兄弟のおとうと
相手も保護者付き(^^ 「こちらも初めてですのでゆっくりやりましょうね」と挨拶してバトル。息子は超絶にエネルギー事故起こってたけど、勇気を出してアララギで大量のトレーナーズを捨てながら挽回を図ってた。こういうプレイングが出来るあたりうちの子センスあると思うんですけど、親バカですかねぇ?(笑
3戦目● vs ベテランの方
息子まさかのポカブ単騎。お相手の方のベンチにケルディオEXとゼニガメが展開した段階で私は「あかんこれは」と思いましたが、息子も挽回できず。手札にハイパーボールとかNとか、とりあえず凌げるカードがあった気がしたけどなぁ。ちょっと先読みが甘かったねぇ。
結果的には準優勝。プロモカードも3枚もらえて、バトカニの時とは正反対、ニッコニコで家路に着く息子でした。
対戦してくださったみなさんありがとうございました。
1 2