我が家のメインデッキ、資産に限りがあるので「これはなかなか!」というものには遠く及びませんが、「ここをこうするともうちょっとよくなるんじゃない?」というアドバイスがあれば、是非頂きたいです。

ポケモン14
1 ホワイトキュレムEX
2 レシラムEX
2 ポカブ
2 チャオブー
3 エンブオー
1 ケルディオEX
1 カイオーガEX
1 レジスチルEX
1 ヒードランEX

サポート10
3 チェレン
2 N
2 アクロマ
1 フウロ
1 アララギ博士
1 ゲーチス

グッズ18
1 ロックガード
1 スーパーボール
1 ハイパーボール
1 レベルボール
2 ポケモンキャッチャー
1 しんかのきせき
1 エネルギー転送
1 ゴツゴツメット
2 きずぐすり
2 ポケモンいれかえ
1 ふしぎなアメ
2 アクロママシーン
1 どくさいみん光線
1 ランダムレシーバー

エネルギー18
9 炎
5 水
2 プラズマ
2 ダブル無色

■コンセプト
脳筋ビートダウンです。難しいデッキ回しは息子も無理なので。
アンチやコントロールデッキに勝てないのは諦める!ハマればイケイケ!なデッキ、にしたいです。

■余談
先日のBW8レギュ用にアレンジしたので、
・ヒードランEX
・ゲーチス
・プラズマエネルギー
・アクロママシーン
あたりは余計なカードです(と自覚してます)。元々はこれらの代わりに
・メラルバ
・ウルガモス
・ベル
・デント
あたりを入れてました(正確なのは忘れた…)

■狙い
・ポケモン達はエネ食いだけど、エンブオーでなんとかなるだろう。
・赤一色だと弱点つかれるとどうしようもないので青も挿し色で。
・とどめを刺しきれなくても、カイオーガ、レジスチルでベンチを攻めればどうにかなる?
・これだけ炎いれとけばエネ付けられないターンは無いよね。

■悩み
・シンボラー、ギギギアル(PPD)対策もやっぱりしたいかな…
・これでもエネが間に合わないシーンがある。
・出遅れた時の保険にきずぐすり、しんかのきせきを入れてるけど保険にも保障にもならない時がある。
・ポケモン、サポート、グッズのシナジーが実感しにくい。

といったところです。

上級者さんのブログ等を見てると「まずはデッキの動きをイメージして、その通り動くためのチューニングを」というアドバイスをよく見ますが、たしかに、あらためて見てみると「このデッキでどう動けるの?」と思うところはありますね…。

「エネ多すぎ」とか「このポケモンを入れてみては?」とか、簡単なことでもよいのでアドバイス欲しいです。

コメント

nophoto
通り過がり
2012年12月16日5:58

えーとまずポカブ2ターン目に立てる事を優先してみてください(^^)
自分ならポカブラインを414アメ3or313サポはドロー系だけで13ほしい


nophoto
通り過がり
2012年12月16日6:01

エネは12~14まで減らして回収系にしてボールはバラバラよりハイパーエンブキュレムならヘビーもよさげですね

mocha
2012年12月16日6:11

通り過がりさん、ありがとうございます!!
やはりポカブ2は不十分でしたか。4 or 3にして、アメとの組み合わせで考えてみます。

ヘビーボールは全く頭に無かったです…。重量系ポケモン使うのなら必須ですね。なぜ気がつかなかったのだろう…

あらためてありがとうございますm(_ _)m

レック家族
2012年12月16日6:13

子どものデッキ作ったりするときは 本当に 気を使います。レシピを見て 思ったのですが(言える立場でもありませんが)、ポカブが2では なかなか エンブオーにならないのでは… 早い段階で 進化しておきたいところ… みんな やはり そこを 警戒します キャッチャーされます。出来ればポカブ3 必ず 立てたいなら ポカブ4の人も 多いと(^-^)で バトルの 後半に出てきても 困るので 早めに呼ぶ為の レベルボールや エモンガの なかまをよぶ 方法も あります。 ふしぎなあめは ありますか? あったら やはり 入れたほうが… 進化ポケモンを使うなら…すごく使えるカードです。それと、やはり エネルギーが 少し多いかも… いいと思うのですが(私も子どものデッキにエネルギーいっぱい入れました)、 一度 お父さんが デッキを 回してみて下さい!そう 1人バトル! デッキが 回らない率が 高いと思います。少なすぎず 多すぎず エネルギー転送のカードも二種類のエネルギーを使うときに 皆さんが 良く使っておられます。(^-^)参考にしてみて下さい!

たくまパパ
たくまパパ
2012年12月16日6:45

カード資産に限りがある間はなかなか思うようなデッキが作れないですよね…。

サポートは12~14枚、エネルギーも12~14枚が平均的なラインです。
強いサポートは、アララギ、N、ベルですね^^
枚数が足りなかったらランダムレシーバーを入れるとサポートを水増しした感じにできます。

あと、あくまで一般論ですが、エネルギーの色はできれば1色なのがとりあえず形になりやすいです。
例えばエンブオーを使うなら炎なので、ポケモンは炎タイプと無色タイプだけにしてみるとすっきりです。ちなみにミュウツーEXとレジスチルEXはよく使うワザが無色エネルギーなので、無色タイプと考えてもいいと思います。

ホワイトキュレムを使いたいなら、ビクティニEXのエナジーターボでエネを付けるのが安定です。
カイオーガはカメックス無しだと、ちょっと3エネ付けるのは厳しいかな…^^;

なんか使いたいポケモンが私に似ているので、長文になりました^^;
参考になれば!

たくまパパ
たくまパパ
2012年12月16日7:02

あ、レシラムEXをメインアタッカーにして、エンブオーでエネを付けて、タチワキどくさいみんは相当強いと思います!!一撃180ダメージで、エネのトラッシュ無しですから!
もしやるなら、タチワキシティジムとどくさいみん光線の枚数がほしいですね!
げんきのかけらか、すごいつりざおがあると、倒されたポケモンを再利用できますよ^^

クルミルパパ
2012年12月16日7:25


エンブオー3なら、ポカブを2増やして4-2-3ラインに。
その場合、アメは2は入れるといいかも。
サポートはランレシいれて11なので、あと2ぐらい増やすと事故りにくくなります。

気づいたのはこれぐらいです。
修正されたら、フリー対戦、ひみつきちでしましょう〜。

クルミルパパ
2012年12月16日7:27

連投すいません。アメ、できれば3あると早いかもです。

mocha
2012年12月16日17:19

アドバイスくださったみなさん、ありがとうございます!
素人なので頂いたアドバイスを理解しながらデッキに反映するのも大変ですが、頑張ります。
たくさんアドバイスを頂いたのでレスで網羅しきれませんが、

@レックママさん
そう、ポカブ2だと、「いまさら来ても…」というシーンが多くありました。
やはり、最低でも3、万全を期して4は必須なようですね。
残念ながら手元には2匹しかいないので、シングル買いで補充しようと思います。
アメも1枚しかないので、これも補充しないといけませんね。

エネルギーはいつも悩みます。窒息すると嫌だからとたくさん入れてしまうと、貴重なデッキスペースを使ってしまいますし…。エネルギー回収手段との兼ね合いも考えて、上手くバランス取りたいですね。

@たくまパパさん
サポートが足りませんでしたか…。無駄なく展開できるストーリーをイメージしながら、バランス考えてみます。
ビクティニEXのエナジーターボは知りませんでした(^^;検討候補に入れてみます。

@クルミルパパさん
やはりポカブは4必要なようですね。2進化ポケモンを使う場合は、いかに早く確実に2進化までいくかがポイントでしょうか。
とりあえずアメですね~

あらためて、みなさんありがとうございましたm(_ _)m

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